Line6 HELIX LT サマーコンサート谷本の楽器&機材 その4

こんにちは、ギター、シンガーソングライター、DAW/DTM コース講師の谷本です。
 
前回に引き続きは、サマーコンサートで使用した楽器&機材を紹介したいと思います。

サマーコンサートで使用した楽器&機材を紹介はこれで最後です。

 

 

Line6 HELIX LT 

今回のコンサートでは、エレアコ、エレキギター、ベースを素早く持ち替える必要があり、さらにそれらの楽器を1つの回線にまとめる必要がありました。またスペース的にベースアンプとギターアンプを置けませんでした。

そこでこの機材に白羽の矢を立てて急遽使うことにしました。

 

この機材は、ギター、ベース用のいわゆるマルチエフェクター/アンプシミュレーターなのですが今までの物よりはるかに操作性がいいです。何より大きなカラーディスプレイは快適そのものです。ルーティングの自由度やパラメーターの豊富さ、実機ではできない実験的な接続や、ノイズ音痩せを気にせず、音を作り込めることなどメリットは大きいです。ギターアンプやベースアンプの代わりにというよりは、新しい道具として考えるといいと思います。音作りの幅や、出音のクオリティはまた一つ時代が進んだことを実感させられます。

通常1系、もしくはそもそも備えていない機種も多いエフェクトループを、このHELIX LTは2系統備えています。きっとコンパクトエフェクターと一緒に使う場面でも威力を発揮しそうです。

 

これからはコンサートにも録音にもガンガン使っていきたいと思いました。

 

 

これでサマーコンサートで使用した楽器&機材の紹介は終わりです。

最後読んでくださってありがとうございました。

 

 

またいつか楽器&機材についても書こうと思います。